新着情報・FAQ

よくあるご質問

レスポンシブデザインとは何ですか?

【自分で更新できる企業サイト】では、ホームページ作成技法として ”レスポンシブデザイン” を採用しています。

この技法により、ひとつのホームページでPCサイトだけでなくスマホ専用のホームページも自動生成する事が可能であり、また、PCサイトを更新すれば自動的にスマホサイトに反映される仕組みが確立されております。

 

”レスポンシブデザイン” = スマホ・タブレット時代に対応したこれからのホームページ製作技法

”非レスポンシブデザイン” = 旧来のホームページ製作技法

 

非レスポンシブデザインは旧来のホームページ製作技法とはいえ、現在でもまだまだ主流で、ほとんどのウェブ製作会社はまだこの技法でホームページを作っています。

こういったケースでは、スマホ用のホームページを作ろうとした場合、PCサイトとは別にあらたなスマホ専用のホームページを作成しなくてはならず、製作コストや維持費の面でも、また、運用開始後のメンテナンス作業面においても倍の費用と労力と、そして混乱が発生してしまいます。

 

以上、”レスポンシブデザイン”による効果について解説を致しましたが、”レスポンシブデザイン”とはどういうものか、それが出来た背景とは何かについて、くわしくはスタッフブログ(13/06/20)をご参照ください。

「ホームページビルダー」ソフトを購入しないといけませんか?

いいえ。
【自分で更新できる企業サイト】はホームページ製作代行サービスとなりますので、御社に代わって私共が弊社にてホームページを作成致します。従って、御社にてホームページ製作ソフトをご購入される必要は御座いません。

また、作成したホームページの多くの記載箇所は、御社パソコン・スマホ・タブレット端末にて更新が可能な仕組みとなっておりますが、インターネットにつながる端末さえあればブラウザから更新が出来ますので、やはりソフトは必要ありません。

もしも、御社内にて弊社スタッフによる「ホームページビルダー」の講習・教育をご希望の場合は、ライセンス分だけソフトをご購入頂いている必要が御座いますので、お近くの量販店やジャストシステム直営通販サイトなどでお買い求め下さいませ。